hondana1.jpg

寝室に新しく本棚を設置しました。
旦那さんや子供たちが読む漫画が増えてきてしまったのです。

私は新しい棚を購入するのが嫌だったので、
使っている本棚からあふれ始めたら中に入っているものを整理して
いらないものはすててほしい・・・

と思っているのですが、
「いらないものはない!」
と言われてしまうとなんとも。orz

まあ、楽しみの一つなのであんまりぎゃんぎゃん言うのも嫌だなと思い
あまり圧迫感のない棚を設置することで妥協しました。


とはいえ・・・

・寝室の棚一面に置きたい
・奥行きはコミックなのでそんなにいらない

という、私たちの条件に合う既製品の本棚はなかなかありません。



イメージはこういうの。

しかし、家具専門店をいくつか見てみたもののなかなかこれ!と思うものには出会えませんでした。
奥行きも20cmくらいあれば十分。
上記のショップさんの棚も素敵だけど、うちは予算オーバーです。><

ということで、こうなったら直接壁に棚を付けてしまおう、ということになりました。
自作です!自作。


以前使っていた本棚はそこそこ容量のあるものでしたが
漫画をずらーっと並べると若干棚板がたわんでしまうところが気になりました。

その点を踏まえて、
次の棚はしっかりと厚みのある板(棚)を探しました。

hondana2.jpg

かなりの厚みです。ここまで分厚いのはなかなか既製品にはありません。
これくらいあると漫画をたくさん並べてもたわむことはありません。

棚を数枚壁に設置しただけですが、ホームセンターで好みの厚さと長さの棚を購入し
インテリアにもしっくりなじむ本棚が完成しました。

あふれかけていた漫画もすべて収納できました。
まだまだ欲しい~と家族は思っているようですが、私からすると
すでにかなりの量なのでゆっくり買い足して欲しいな・・・と思います。