IMG_1928.JPG


シンプルライフを実現するために結構苦戦する書籍たち。
いつかまた読みたくなるかもしれないけど、そんなに置くスペースがないよ!
という本好きの方は決して少なくないはず。
当サイトでも過去に本・CD・DVDについてどうするべきかというエントリーを書いていますが、時代は変わり、今は

電子書籍

が登場!!!


電子書籍を読むには専用リーダーが必要なんでしょ?と思っているあなた!
いえいえ大丈夫。

P1160006.JPG

きっと多くの方が持っているスマホ。これがあればいつでもどこでも大量の書籍を持ち歩けてしまうのですよー!

電子書籍のメリット



私が思う電子書籍のメリットは

・紙の書籍よりちょっと安い
・一度購入したものはショップから何度でもダウンロードできる(kindle&漫画全巻ドットコムはOK)
・色々な媒体(パソコン、スマホ、タブレット)で読める
・省スペース
・劣化しない
・欲しいと思ったらすぐに手に入る

電子書籍のデメリット



逆にデメリットは

・お友達との貸し借りができない
・古本より高い
・媒体がないと読めない

電子書籍とのうまい付き合い方



お金がたくさんあれば、何も気にせず欲しい本をポチポチ買えばいいと思うんですが、私はそこまで書籍に対して思い入れがないので、1回くらいしか読まないであろう本まで電子書籍で持とうとは思いません。けれど、何度も読み返す愛読書や、好きな作家の本、いつでもどこでも読みかえしたい漫画などを電子化すれば、そりゃもうパラダイスです。

   

私は少女漫画が好きなのですが、超お気に入りの漫画を電子コミックで購入し、暇さえあれば読んでいます。
しばらくしたら飽きてしまうけどきっと時間が経ったらまた読むと思います。
こういう愛読書は、「読まない間はただの邪魔なもの」として、おうちのスペースを使うわけです。そういう類の本が増えるとさらにおうちが狭くなっていきます。でも電子書籍&コミックならそんな心配は無用!マイバイブル的な本や、時々読み返したい本をずーっと持ち歩けるんですから!しかも手のひらサイズで♪

スマホ×電子書籍アプリが最強



電子書籍と言うと、専用のリーダーが必要です。

でも、スマホやiPadのアプリを使えば問題なし。楽天のkoboでもAmazonのKindleでも漫画全巻ドットコムのコミックでも何でも読めちゃう!

もうなんて素晴らしいんだろうか!

あとは、過去大好きだった漫画たちが電子化されれば言うことなし。残念ながらすべての書籍や漫画が電子化されているわけではないのでネ・・・。でも買う人が増えれば供給側も充実してくると思う。

手のひらにマイ図書館!

大好きなコミックを電子化して、いつでもどこでも読めるようになったら、やっと電子書籍万歳!と思い始めてきましたよー。モノを減らすには大貢献の電子書籍です!


関連リンク



電子書籍リーダーアプリはこちら

Kindle (無料)
(2013.05.21時点)
posted with ポチレバ