20100804004.jpg

結果的にぴったりサイズの収納棚が見つからなくて、結局何も置いていない洗面所です。
慣れてしまうと、このままでいいか、と思い始めるから不思議です。


「ないなら、ないなりに生活する」

というのが身につき始めている気がします。

ここも、余白・ゆとりの効果が活きています。
バスタオルを入れるかごや、下着を入れる棚、洗面用具をしまう収納など、あれば便利だと思う入れ物は多々あるのですが、置いてしまったら、掃除もしにくくなり、空間も狭くなってしまうなあ、と思うと、なかなか導入する気になれません。

何もなければ掃除も簡単。ホコリがたまる場所も少なくなります。
アパートの頃は狭いのに洗面台と洗濯機があり、細かいところの掃除が大変でした。
マイホームの洗面所は広くなったので、その分収納する「箱」をおくことができますが、掃除の手間を考えるとどうしても置く気になれないのです。