ラグやマットなど、インテリアに欠かせないファブリックですが、我が家では必要最小限にしています。

というのも、布物って、ほこりがたまりやすいのです

ほこりがたまると、洗濯回数が増えるんですよね。ハウスダストのアレルギーの原因にもなります。

私はアトピーなので、ラグやマットを敷いてこまめに洗濯するより、フローリングのままで、簡単に拭き取りできた方がいいと思ったのです。

洗濯すれば?っていう話なんですけど、なくてもすむならなくしてしまえ!と思ったわけです。

しかし、マットを敷くことによって、汚れ防止になる部類のものは置いています。

使っているものとその理由

  • トイレマット ⇒ 汚れ防止

  • バスマット ⇒ 床の濡れ防止

  • 椅子の下のマット ⇒ 床の傷つき防止



近々、キッチンマットも追加します。やはり水がはねて、床がはげてきてしまうのです。

上記以外に、アパート暮らしで使用していて、現在はやめたものはこちら。

ほぼ全面にじゅうたん ⇒ 寒かったから


本当に寒いアパートだったので、じゅうたん必須でした。現在は、「暖かい家」を目指して新築したので、全館暖房&天然無垢材の床で室温アップしました。寒い時期になると、「過去の暮らしが今に活きているなあ」と感じます。

さて、取り入れないようにしている布物はこちら

座布団、ラグ、玄関マット、クッション


畳のダイニングルームなのに、座布団なし。(来客時には申し訳ない気持ちになります。)
ラグやクッションも新築当時は、欲しいな、と思いましたが、なくても大丈夫のようです。クッションくらいは、いつか、家族が欲しがるかもしれません。私は必要ないと思っています。

玄関マットは、風水ではとても重要なアイテムのようですが、特に風水にこだわっていないので、使っていません。玄関が、運気の入ってくるところだというのは、知っているので、靴をそろえたり、箒ではいたりといった掃除はこまめにしています。