2008_0826AA.jpg

こちらは、キッチンです。
引越し当時の写真ですが、表に出ているものは、2年後の今も変っていません。


アイランドキッチンを選択してしまったがために、調理器具や、調味料など今まで表に出していたものをすべて収納しました。

キッチンカウンターには一切モノを置かないようにしています。

「なんで、こんなに生活感がないの?!」

とよく驚かれます。

キッチンで、私があえて買わないようにしているものは、

  • 水切りカゴ
  • コップスタンド(キッチンカウンターに付属のものも今は使用していません)
  • 調味料スタンド


など。

食器は、食洗機で洗いますが、入りきらなかったものや、鍋類は、ふきんを敷き、その上に乗せます。すぐに拭いて食器棚にしまいます。
グラスなど拭くと逆に汚くなるものは、食洗機になるべく入れるようにして、乾燥させるようにしています。

アパート暮らしの頃から、水切りカゴは使わず、今と同じようにしていましたが、以前は、壁面に引っ掛けていたおたまなどの調理器具、使用頻度の高いコーヒーセットや調味料も、全部引き出しにしまえるんだなと思いました。